Seeking a better Life ~ADHDとともに生きよう

ADHDの日常をサプリメントやグッズで改善したい。海外の発達障害関連記事などから、効果のあるADHD用サプリメントやグッズ・ガジェットを紹介します。

いまさら ここにきて 発達障害と言われても・・・

  最近よく目にしませんか? 大人の発達障害 って言う言葉。

 

発達障害の定義はこれ↓

発達障害とは編集

 

 

 書店でも発達障害をタイトルにした本が平積みにされて
並べられているのを見かけませんか?

 

例えばこんな本。

おとなの発達障害かもしれない! ? (コミックエッセイの森)

おとなの発達障害かもしれない! ? (コミックエッセイの森)

 

 

 偶然ジュンク堂で見かけて、何の気なしに手にとってみて、びっくり。

 

え~ 私 もしかして 発達障害 というやつなんでしょうか・・・

 

一応名の通った大学を出て、大学院も行って、資格も仕事もあって、

結婚して子どももいる一般人だと思ってたんですが。

 

いや、よく考えるとそうでもないかな。

サラリーマンにはどう考えてもなれそうにはないし、

なれたとしても過剰適応で倒れそう。

 

こんなこと誰にでもあるし、気にし過ぎかも。

でも学生時代はかなりの進学校&女子校だったせいもあり、

結構人間関係は大変だったな・・・ 

 

発達障害系の対処法などが書かれた本を最近読んでいます。

 

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

 

 

 

こういうスキルは高校生の時にしておけば人生楽だったかも。

大人になってからはいろいろな困難にも出会い、解決し、自分で

少しずつ対応をしているわけですが。

 

知識として、自分がどういう特性があって、それを解決するには

こうすればいいとわかっていればどんなに楽だったか。

随分回り道をした気がします。 

 

知的に遅れがない場合、発達障害は見逃されがちなのではないかと

思います。

 

 おとなになって発達障害だとわかった私。

これも子どもがADHDではと疑ったことから始まりました。

 

親子ともども少しでも改善するために、これからいろいろな情報を集め、

調べて実行したいと思っています。

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村