Seeking a better Life ~ADHDとともに生きよう

ADHDの日常をサプリメントやグッズで改善したい。海外の発達障害関連記事などから、効果のあるADHD用サプリメントやグッズ・ガジェットを紹介します。

3. 高麗人参  【ADHDサプリメント】

今まで紹介してきたチロシンロディオラに比べると

今日ご紹介する高麗人参は日本でも馴染みがありますね。

ADHDに効果があるとは知りませんでしたが、知名度

高い分 国内でも手に入れやすいサプリメントです。

 

 

高麗人参が効くADHDのタイプ

 

1.古典的ADD

2.不注意型ADD

 

高麗人参ってなに?

高麗人参はCMなどでも見かけたり、ご高齢の方が以前から

飲まれていらっしゃるのを見たこともあるかもしれません。

 

オタネニンジンとも呼ばれています。

オタネニンジン(御種人蔘) は、ウコギ科多年草。原産地は中国遼東から朝鮮半島にかけての地域といわれ、 中国東北部ロシア沿海州にかけて自生する。

薬用または食用に用いられ、チョウセンニンジン朝鮮人)、コウライニンジン高麗人蔘)、また単に人蔘とも呼ばれる。

オタネニンジン - Wikipedia

 

iherbにストレスに対する高麗人参の効果についてのブログがありました。

 

jp.iherb.com

 

ロディオラの記事でも書きましたが、高麗人参やロディオラはアダプトゲンと呼ばれていて、ストレス管理に適していて、体調を整える効果があります。

 

アダプトゲンにはかなりの種類があり、沢山の種類が含まれたサプリメントも最近では出されているようです。

例えば

Paradise Herbs, インペリアル・アダプトゲン, 60 ベジカプセル

はアダプトゲンとされているアユルヴェーダ由来のハーブを多数含んでいます。

高ストレス作用が高いので、ハーブ愛好家からは評判が高いようです。

 

 

高麗人参 サプリメント

 

では実際に購入できるサプリメントにはどういうものがあるのでしょう。

 

国内で売られているものですと、

 

【第3類医薬品】クラシエ高麗人参エキス顆粒 20包

【第3類医薬品】クラシエ高麗人参エキス顆粒 20包

 

 は第三類医薬品ですし、漢方では以前から有名なクラシエのものですから安心だと思います。

 

ただ20包で3800円なのでかなりお高い。

 

海外製品ですと、

jp.iherb.com

これは2000円程度です。 もっと安いものもありますが・・・

価格で考えると海外製品はかなり手頃です。

 

これはサプリメント全般に言えることですが、内容量と価格を合わせて考えた場合、日本国内で売られているものはどれも割高なだなと感じることが多いです。

 

高麗人参は昔から日本でも普及しているものなので、試してみる価値はあるように思います。

 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへにほんブログ村