Seeking a better Life ~ADHDとともに生きよう

ADHDの日常をサプリメントやグッズで改善したい。海外の発達障害関連記事などから、効果のあるADHD用サプリメントやグッズ・ガジェットを紹介します。

7. サフラン 【ADHDサプリメント】

サフランはお料理に使うハーブですが、これもADHD

有効なサプリメントだとか・・・

 

 

 

サフランが効くADHD型は?

過集中型ADD

 

サフランって?

サフランはパエリアを作るときなどに使いますよね。

こういう感じ

 

サフラン

 

アヤメ科の多年草およびそのめしべを乾燥させた香辛料をさす。日本へは江戸時代に薬として伝わった生薬としては番紅花(ばんこうか、蕃紅花とも書く)と呼ばれ、鎮静、鎮痛、通経作用がある(日本薬局方第二部に「サフラン」の名で収録)。中国では西紅花、藏紅花の名で生薬として流通している。

動物実験では、サフランの黄色色素であるカロテノイドの一種「クロシン」の摂取が大腸がん予防に効果があるとする研究もある。

 

サフラン - Wikipedia

 

サフランは生薬として使われているのですね。

日本薬局方に収録されているとは知りませんでした。

 

jp.iherb.com

海外のサプリメントの説明では抵抗力をつけるものとして

扱われているようです。

 

サフランサプリメント

 

サフランは生薬扱いですので、

第三類医薬品としても売られています。

 

サプリメントよりも医薬品のほうが安心感があります。

ただ価格が・・・

 

もちろん海外製のサプリメントもあります。

価格差がすごいですね。

 

jp.iherb.com

 

価格が10倍近く違いますので、どちらを選ぶか迷うところです。

 

サフランはハーブとして食事に取り入れることもできますので

料理に使っていくというのもいいかもしれないなと思います。

 

 

ランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへにほんブログ村