Seeking a better Life ~ADHDとともに生きよう

ADHDの日常をサプリメントやグッズで改善したい。海外の発達障害関連記事などから、効果のあるADHD用サプリメントやグッズ・ガジェットを紹介します。

ADHD・ADDフレンドリーな時間管理ガジェット3選

ADD ADHDを持っている者にとっては時間の管理は

かなり大変ですよね。

 

私の子ども(不注意型ADHDグレー)を見ていると

 

   出かける前 早く準備ができた

        ↓

   あ、時間ができた! ゲームしよう

        ↓ 

   夢中になりすぎて時間に遅れる

 

が普通にあります。何のために早く準備したんだか(^_^;)

 

私は不注意傾向はないので、今のところなんとかなっていますが、

この子が一人暮らしをできるんだろうかと不安です。

 

今日はADHD・ADDフレンドリーな時間管理ガジェットを

紹介した海外記事から幾つかピックアップしてみます。

 

 

  • アラーム時計

 

 この時計は海外ですと、腕時計型もあります。

 

amzn.to

 

これらは8つの時間設定ができて、更に振動して

時間を教えてくれます。

身につけることができるので、振動に気づきやすいと思います。

 

身体的に気付くのって多分有効ではないかと思います。

8つのアラームはもちろん携帯でもできるのですが、

携帯はバックに入れていたら気づかないことも多いですよね。

 

 

  • デジタルリマインダー

 

 

これはiOSアプリです。することを忘れないように、

付箋を壁に貼ったりすることがあると思うのですが、

それをスマホ上でしてしまおうというアプリです。

英語版しかないので、アメリカのAPPストアを

利用している方しか使えませんが、かなり便利です。

 

日本語のもので似たようなものとしてはこちら

 

 

 

 

付箋にタイマーがつけられるのは非常に便利だと思います。

 

 

  •  ビジュアルタイマー

 

 

これはおもちゃなんですが、残り時間をライトで知らせて

くれるものなのです。

 

 

 

公式サイトの動画を見ていただくとわかりますが、

このようにライトでどのくらい残り時間があるか

はっきりとわかります。

特にお子さんにはわかりやすいと思います。

 

*上にアマゾンのリンクを載せましたが、本国では40$

程度のものなので、日本で買うと高すぎる気がします*

 

 

 

他の方のブログもよく拝見しています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村